何問わかるかな?ハワイ花鳥風月クイズ Vol.1



Aloha💗
皆さんは「ハワイの植物や生物」というと、どのようなものを思い浮かべますか?ハワイの環境に合わせて進化した個性的なお花や、のびのびと大きく育った草木、まぶしい太陽の光と共に聞こえてくる鳥のさえずりに、ハワイの自然を住処として元気に暮らすお魚や爬虫類など、ハワイには人々と共にたくさんの生き物たちが暮らしています🐠

今回は、bikiでホロホロする中で出逢うハワイならではの植物や生き物を中心に、クイズ形式で紹介していきたいと思います♪ハワイクイズで、bikiろう🌈🚲



第1問

この黄色のお花の名前はなあに?



答えを表示
正解は、ハワイ州の花「マオ・ハウ・ヘレ(Ma’o hau hele」でした!
標高120〜800mの日当たりの良いやや乾燥した土地に分布する、ハワイ原産のハイビスカスです。花のサイズは10cm前後で、花柱基部を除き全体的に鮮やかな黄色をしています🌺

花後に黄色から緑色に変わる事ことや、新しい土地に多く出現することから「緑色をした(生息地が)移り変わるハウ」という意味を持ちます。ハワイ内では非常に希少でラナイ島では絶滅危惧種に指定されています。開花時期は3~7月(オアフ島は1~7月)の午後~夕方です🕒

実はマオ・ハウ・ヘレは2代目の州花なんです!初代はコキオ・ウラという赤いハイビスカスでしたが、
・純粋なハワイ固有種であるかどうかわからないこと
・限られた土地でしか見られないこと
を理由にマオ・ハウ・ヘレに変更されました。




第2問


昔話に登場するこのお花の名前はなあに?



答えを表示
正解は…ハワイ島を象徴する花「オヒア・レフア (Ōhiʻa Lehua)」でした!

ハワイ島ではキラウエア火山を中心に広く見かけることができる、ハワイ固有の植物です。厳密には木の部分が「オヒア」、お花の部分が「レフア」という、1つの植物ながらも部分によって異なる名前を持つ珍しい樹木で、これはハワイに伝わるオヒアとレフアの悲しい恋物語に由来しています。ハワイでは、むやみにレフアを摘んではいけないと言われています。それは、花(レフア)を木(オヒア)から引き離すと悲しみの涙として雨が降るためです☔

以前は広く見られたオヒア・レフアですが、近年感染症により大きく数を減らしています。このオヒア・レフアを守るためにすべきこととして、5つのルールが示されています(以下、ハワイ州観光局「All Hawaii」より引用)。

1.オヒアを傷つけないこと
オヒア(木)に傷がつくと、そこから、枯渇させる原因となる菌が入り込みやすくなるので、傷をつけないようにしてください。

2.オヒアレフアを持ち帰らないこと
菌の感染を防ぐために、検疫ルールに従ってください。オヒアの苗、樹木、土を許可なく動かさないで。

3.オヒアレフアを動かさないこと
菌の感染が確認されている場所から、オヒア(木、枝)を動かさないでください。

4.装備品を洗うこと
オヒアに触れた装備品は、必ず洗って付着する土を落として、濃度70%の消毒用スプレーを使用してください。森林に入る前後には、衣服や靴、装備道具などを清潔にし、使用後は洗剤と熱湯で洗ってください。

5. 洗車すること
菌の感染が確認されているエリアや砂利道を通った場合は車体やタイヤも洗剤で洗浄し、泥や土を取り除いてください。






第3問


「万能の木」と呼ばれるこの木の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイ州の木&モロカイ島の木「ククイ (Kukui)」でした!

ククイの木や実は、傷薬や下剤などの薬や、染料、燃料、道具類、レイに調味料に至るまで、生活に広く用いられていました。このことから「万能の木」と呼ばれ、ハワイ創世を語る叙事詩『クムリポ』では「われわれ人間を護る木」とされています。




第4問


この花びらが半分だけの木の名前はなあに?

答えを表示
正解は…「ナウパカ・カハカイ (Naupaka Kahakai)」でした!

半円形の花や白い実が特徴で、その多くは砂防用として植えられました。その果汁は使い道は多岐に渡り、充血時の目薬や、髪を洗ったあとの香料としても活用されていました。

ナウパカは2種類存在し、海岸に生育するナウパカ・カハカイ (Naupaka Kahakai)を「海のナウパカ」、山間部に生育するナウパカ・クアヒヴィ (Naupaka Kuahiwi)を「山のナウパカ」と言います。




第5問


この大きな木の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイ原産の最大級の木「コア (Koa)」でした!

30メートル以上になることもあるハワイの固有種、コア。このコアの森は、ハワイ固有種の住処として生態系を支えています。その木目の美しさから、ウクレレや家具をはじめとする木工芸品や、カヌー・サーフボードの素材として人気があります。リリウオカラニ女王のピアノや、エマ女王に寄贈されたセント・ピータース教会の長椅子など、歴史的建造物にも使用されています。

しかし、このコアの森も現在では全盛時の10分の1以下に縮小してしまっていることから近年では、このコアの森を守ろうと、植樹などのプロジェクトが立ち上がっています。




第6問


「ネーネー」と鳴くこの鳥の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイ州の鳥「ネネ/ハワイガン (nēnē)」でした!

カナダガンを祖先に持つ鳥で、ハワイに定住して以降独自の進化を遂げました。「ネーネー」という鳴くことから、その名前が付けられました。

ネズミの退治のために導入された昼行性のインディアン・マングースが、夜行性であるネズミを見つけられず、ネネの卵を狙った結果、野生のネネは1951年に絶滅してしまいました。後に個人で約30羽を飼育していたことが分かり、この30匹から繁殖させることに成功。現在は2,000羽とも3,000羽ほどに数が戻りました。biki No.340 Waikiki - Cartwright & Kapahuluから歩いて2分の場所にあるホノルル動物園で、本物のネネを見ることができます。





第7問


この綺麗な赤い鳥の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイの固有種「アパパネ (ʻApapane)」でした!

ハワイ固有種の鳥の中で、最も多く確認されている鳥です。森の中で目立ってしまいそうな鮮やかな色合いですが、写真の通り、オヒア・レフアを保護色とすることで身を守っているといわれています。




第8問


この可愛い小鳥の名前はなあに?

答えを表示
正解は…オアフ島の固有種「オアフ・エレパイオ (Oʻahu ʻElepaio)」でした!

ハワイの中でもオアフ島の固有種で、1970年代以降減少が続き、現在は絶滅危惧種に指定されています。巣を作る際、素材同士をクモの糸で繋げるため、クモの巣に飛び込み翼やくちばしに絡めて自分の巣へ運ぶ様子が確認されています。




第9問


豚さんのような声を発するこの子の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイ州の魚「フムフムヌクヌクアプアア (Humuhumunukunukuāpua‘a)」でした!

まるで魔法の呪文のようなこの名前は「豚のように鳴く角ばった魚」という意味で、興奮状態になると「ブーブー」と鳴くことで知られています。浅瀬に生息していることが多く、シュノーケリング中に出逢うことができます。




第10問


「ハワイの掃除屋さん」という異名を持つ、縞模様の子の名前はなあに?

答えを表示
正解は…ハワイの固有種「ハワイアンクリーナーラス (Hīnālea)」でした!

ベラの仲間で、黄色・青・紫の鮮やかな色合いが特徴的なお魚です。「ハワイのお掃除屋さんなベラ」という名前の通り、寄生虫や藻が付いてしまったり、傷ついた細胞があったりする大きな魚のお掃除屋さんで、写真はカサゴの仲間のエラ部分を掃除している様子です。




さてさて、何問正解できたでしょうか🐳
知識を一つ身につけると、何倍も楽しみが増えるのがハワイの魅力💗正解できた問題も、そうでなかった問題も、ぜひこの機会におさらいをして次回ハワイに向けてハワイレベルをアップさせましょう!そして、次回ハワイではぜひbikiに乗って、ハワイの何気ない風景にも目を向けながらホロホロなさってみてくださいね♪きっと、これまで気が付けていなかったたくさんのお楽しみに出逢えることでしょう☆彡ハワイ花鳥風月で、bikiろう!🌈🚲



--------------bikiカードはこちらよりお求めいただけます----------------

コメントを残す